猫たぬきの日常

主に妊活の記録と愚痴

一歩前進

デリケートな話題ですので
苦手な方は御遠慮ください。


今月は 人工授精トライでした。
初めてだったんだけど、
新たな問題発覚というか。
予想はしてたけどね、私。
今までタイミングしてたけど、
どうしても 仕事してるし
お互いの勤務体制が合わない事もあり
セルフ人工授精もやってました。
キットが売ってるんだよね。
採尿カップみたいなのにタネ取って、
シリンジで入れるって言うね。
その時 夫に取ってもらった
タネを見て思いました。

『少なくない?』

え?ちょびっとだけど 大丈夫?
でも 他の人のなんて知らないから
こんなもんなのかな?って。
夫にも、悪いと思ったけど聞いたの。
少なくない?って。こんなもん?って。
夫も 他の人がどうかなんて知らないから
こんなもんじゃない?って。
そうなんだな、と思ったけど
ネットとかで調べると
1.5ml以上が基準だって。
2回目 3回目の時に内緒で測ってみた。

…1/3くらいしか無くない?

やっぱ 少ないんじゃない?
でも 量増やす方法なんて知らないし、
言うとかえって夫を傷つけるかも、と
黙ってました。
でも 毎月毎回 リセット続きで
自分が原因だろうけど
夫にも原因があるんじゃないかと思ったら
のほほんとタネ出してるだけの夫に
イラついて ケンカが増えるというね。
で、今回もう人工授精にしようと
手続きして 今回トライでした。

採精して 処理してもらい、
いざ、処置を!の前に 医師から
「旦那さん、こぼしました?」
ちょびっとだったからねー、と思いながら
「いえ、聞いてませんし大丈夫だと思います」
先生 ちょっと戸惑って
「ちょっと 難しいなぁ」。
病院で ちゃんと処理したら
使える量は思いのほか 数が少なく
基準の1/5程度だそう。
今回は なんとか 取れた分でやるけど、
次はステップアップした方がいいと。
それも、普通の体外受精ではなく
顕微授精の方。より高度な方。
あまりに少ないから、
一点集中にした方が確率はいいとの事。

私は 予想してたから あ〜やっぱりね。
ってくらいだけど、
現実を夫に伝えなければなりません。
遠回しに言っても 伝わらないと困るので
言葉も選ばず(ちょっとソフトにはしたけど)
私だけが原因じゃない事を伝えました。
ちょっとショックを受けたようでした。
普通の検査では 悪くなかったからね。

それでも 今回は 取れた分を
ちゃんと処置してくれたので
なんとか 実ることを祈りつつ、
次のステップに向けて 準備しなければ。
まだ 来週 卵が出たか確認に行くんだけど
その結果を待たずに 説明会の予約。
保険適用になって どうなったか
助成金の説明も聞きに行かなきゃだし
高額医療費の申請もしないとだし。

専門の機関で処置してもらったので
そんなに心配はしてないんだけど
(ダメでも原因がわかってるから)
とりあえず落ち込んでる暇はない、と。