猫たぬきの日常

主に妊活の記録と愚痴

終わりを考えるべきか。

不思議なことが起こりました。
首を傾げるばかりです。


今月初めての人工授精をトライしたのですが
今日 生理が来たんです。
いえ、別に それが不思議な事ではなく、
なぜ「今日」来たのか、という事が不思議。
なぜなら、予定では水曜日頃なのです。
早くても火曜日のハズで。
仕組みとしては 排卵が起こってから
2週間後に生理が来るのですって。
だいたい どの情報源もそうなってます。
今までも 実体験そうでした。
なぜ火曜日水曜日と言いきれるかと言うと、
人工授精トライの日が火曜日で、
トライ前にちゃんと 卵があるのを
確認してから やったのです。
なので、早くても火曜日なのです。

まだ そこまで量は増えてきてないけど
確実に生理だと思います。
基礎体温も 順調に下がってますし。
上がる気配もないし。
いつもの生理前の感じがありましたから。
胸も張ってお腹は痛いし、お通じもある。
(お通じが改善されるとヤツがくる体質)
来るのはわかってました。
今回も失敗なのは。
夫の問題ではなく、私の問題。
体温 高く続かないからって何度も言ってあったのに
検査もしなければ 対応もしてもらえませんでしたから。

明日 朝一で説明会の予約入れるのですが、
本来なら 明日の午前中に説明受ける予定でした。
キャンセルしなくて良かったじゃん。
だから 言わんこっちゃない。
数回しか会ってない、ロクに診てない
医者のあんたより 自分をわかってるんだよ。
医者に腹が立って 自分が情けなくて
感情が ぐちゃぐちゃで 泣きたい。
医者に 文句のひとつも言ってやりたいけど
住んでる地域に不妊治療に特化した病院は他になく、
転院するとなると車で1時間以上かかる所になるし、
何より また 最初から検査になるから
5万くらいまたかかる事になる…
情けないことに 我が家はそんな余裕無い…
できた後、できなかった後の事を考えると
そんなに時間も 金銭的にも余裕は無いのです。
なので、心底 腹が立つけど
この医者に世話になるしかないのです。
仕事も 辞めるわけにはいかないし…
ホントに 情けない…

夫は天涯孤独なので、なんとか
血の繋がった「家族」を作ってあげたかった。
年内には私の実家に戻るのですが、
「私の家族」と同居なので ちょっと心配で。
大丈夫だと思うけど、やっぱりね…って
夫に話したら
「お義父さんもお義母さんも良くしてくれるし、嫁ちゃんがいるから 大丈夫だよ」と。
「もちろん子供は欲しいと思うけどいろんなリスクもあるし、そっちが心配だ」と。
「今まで(結婚するまで)1人で生きてきたけど 結婚して 嫁ちゃん達が「家族」になってくれただけで俺は十分嬉しいよ」と。

泣きましたよ。


2人で生きていくことも 考え始めよう。